海岸清掃とヨガ体験

2020年03月20日

蒲郡は最近、新型コロナのあまり良く無いニュースが全国で流れてしまい風評被害が深刻です。今回のイベントは当初は企業様向けのクローズドなはずでしたが、諸事業でオープン企画に直前で変更しました。そんな中、コロナショックが全国的に問題となり、いくつかの企業の参加が不可能となってしまいました。中止も考えましたが一般の参加者にもお声かけし、当初の目的を大切にして、海を綺麗にする活動とヨガについては、マスク着用と2メートル以内には近づかない、また集合も現地で集まり、現地解散として食事などを皆さんで取るような要素をなくすなど工夫して開催することができました。直前に全国ニュースでコロナ陽性患者が蒲郡駅前に突撃するというとんでもない事件も起こり本当に判断がとても難しかったのは事実です。ただ、屋外の清掃イベントということであり、対策をしっかりすれば感染リスクがほとんどないということでの判断で開催を決断しました。記念写真が皆さんマスクというのも、この時代に生きた証、こんなこと今までになかったことですね。
清掃の概要を説明します。三谷温泉の前にある星越海岸のごく一部ですが、蒲郡の530活動の一環として(クリーンセンターで申請すると専用のゴミ袋の提供を受けられます)砂浜のゴミ、貝がら、ガラス、プラごみなどを回収しました。その後、綺麗に整地した砂浜で(普段はガラスや貝殻が多くてとても無理)ヨガの西口のぞみ先生によるヨガ教室を開催してきました。とても強風でしたが、自分たちの手で綺麗にした砂浜でのヨガは格別なのか、皆さん楽しめたようで(今回子供も5名ほど参加あり)終始笑顔でした。自分たちで綺麗にした砂浜でヨガを楽しむという今回の取り組み、もっと盛り上げて全体の砂浜を綺麗にできるような企画にしていけたらいいなと感じた今回のイベントでした。ご協力いただいた他のボランティア団体さんなど、皆様ありがとうございました。

© 2018 三河湾ヨット倶楽部。 このページはカラフルに彩られています。
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう